社会福祉法人 聖風会

社会福祉法人 聖風会

クローバースマイル

2021.07.01

聖風会のVISION実現に向けて―横断委員会

「社会福祉法人 聖風会 中長期計画」を実現する為に、「最高の人と技術でみんなの幸せを実現する」ことを10年間の法人ビジョンとし、取り組むべき課題を3つの柱として整理しました。

1つ目の柱「『人(人材)』~働きやすさと働きがいと~」3つの柱の中で最も重要なものと位置づけました。
「人」とは法人で働く総ての職員です。やりがい、働きがいのある労働環境が整うことで、質の高いサービス提供が出来ると考えます。

2つ目の柱「育成と技術伝承と革新と」
「人材育成計画」をしっかりと立案し、専門性の高い組織作り、運営を行います。また、これまで培ってきた伝統ある援助技術を後進に伝承するとともに、時代のニーズに合った新たな技術開発や提供に積極的にチャレンジします。

3つ目の柱「地域貢献と発展と」
制度の有無に関わらず、地域で必要とされるサービスの提供を社会福祉法人の責務として取り組んで行きます。

これら「3つの柱」は「14のミッション」(詳細は「VISION」へ)からなり、それぞれのミッションを計画的に進めていく為に、聖風会には職種別を中心とした12の専門委員会が設置されています。委員会は各施設から選出された専門職等で構成されています。

・総務委員会(構成員:各施設の事務職)
・生活サービス委員会(構成員:各特養の管理職及び相談職)
・介護委員会(構成員:各特養の介護職)
・看護委員会(構成員:各特養の看護職)
・ショートステイ委員会(構成員:各ショートステイの相談職)
・サービスセンター委員会(構成員:各デイサービスの管理職及び相談職)
・地域包括支援センター委員会(構成員:各地域包括支援センターの管理職及び相談職)
・ケアマネ委員会(構成員:各ケアマネージメントセンターの管理職及びケアマネ職)
・ヘルパー委員会(構成員:各ヘルパーステーションのサービス提供責任者)
・管理栄養士委員会(構成員:各施設の管理栄養士)
・情報セキュリティ委員会(構成員:各施設の個人情報保護担当職員)
・法人ブランディング委員会(広報委員会、採用活動担当職員含む)

Webメディア「クローバースマイル」では各委員会の活動内容や委員による高齢者福祉の専門的な情報をわかりやすく発信していきたいと思っています。

クローバースマイル一覧へ
ページトップ