社会福祉法人 聖風会

社会福祉法人 聖風会

クローバースマイル

2021.08.18

聖風会の介護技術を世界に伝える! ~ベトナム編~

ベトナム DUCTRIとの連携

法人の国際貢献事業の取組み

聖風会では2017年度より日本で介護職員として働きたいベトナム人留学生の支援を行っています(「NPO法人ひとりとみんな」の海外介護福祉士支援等総合事業に協力法人として参加)。日本で「介護」を学び、「介護福祉士」として働きたい方たちが学んでいるベトナム・ロンアン省にある日本語学校・DUCTRI(ドゥクトリィ)と契約を結び、2017年3月、2018年3月、12月に訪問しました。
訪越の主な目的は、①関係機関との連携強化、②聖風会で支援をする学生・家族との面談、③日本の介護現場の勉強会を実施することです。

学生たちの「日本の介護」について学びたいという意欲に…

DUCTRIの学生たちに向けて、日本の介護現場で働く具体的なイメージを持ってもらうことを目的として、この事業に参加している都内の社会福祉法人の方々と連携して勉強会を開催しました。
主に動画を使い、ご利用者と介護職員との関わり、実際に使用する介護用品の説明を行いました。
後日学生たちから届いた感想文を読み、私たちが元気とやる気をもらいました。私たちの介護の仕事は自分たちが思っている以上に大きな価値があることに気づかされました。

介護の仕事の価値をもっと高めるために

年齢や経歴は様々ですが、日本で介護職員として働きたいという熱い想いを持っています。聖風会では、介護の仕事に興味を持ってくれるベトナム人の方たちが、日本で学ぶことのできる機会を増やしたいと考えています。
その意味では、本事業は介護人材不足を補うための活動ではなく、「日本の介護技術を世界に伝える」国際貢献として位置づけ、中長期的な視野で継続的に行っていくことが大切だと考えています。
(訪越参加職員:足立部門・小島施設長、福井課長、法人本部・吉田)

クローバースマイル一覧へ
ページトップ