社会福祉法人 聖風会

社会福祉法人 聖風会

クローバースマイル

2021.08.23

今、伝えたいこと 未来の聖風会 ―第3回―

未来の聖風会を描く

新型コロナウイルスが及ぼした「グローバル採用計画」への影響

2020年度は、新型コロナウイルス感染症予防に全職員総出で努めた一年になりました。
感染症の影響は日々のサービス提供に留まらず、法人の中長期計画に掲げているグローバル採用計画(中長期計画本文では、「外国人労働者受入」と表記しています)にも及びました。
中長期計画に則り各担当職員がベトナム、モンゴル、インドネシア、カンボジアに足を運び、将来日本で介護の仕事に就きたい現地の学生の方々と直接お会いして、来日から日本語学校、介護福祉士養成校卒業までの支援、そして当法人へのグローバル採用へと様々なお手伝いをこれまでいたしておりますが、2020年4月の来日を予定していた全ての方が感染症の影響により延期となってしまったことは、とても残念な出来事となりました。

来日延期により、各国の皆様とのご縁が遠のいてしまうのではないかと心配しておりましたが、2020年10月から始まった入国規制緩和により少人数ずつではありますが来日の嬉しい声が聞かれるようになり一安心しています。
当法人では、グローバル採用をこれからも推進し介護のプロとしての育成に力を注ぐとともに、聖風会で学んだ介護を将来的には自国で展開してもらいたいと考えています。
各国で当法人を見捨てず待機をしてくれていた皆様にはご迷惑とご心配をおかけしましたが、「日本に来て良かった。聖風会に来て良かった」と言ってもらえるような支援と育成に全力を注ぎ、半年間の遅れをぜひ取り戻したいと思います。

クローバースマイル一覧へ
ページトップ