社会福祉法人 聖風会

社会福祉法人 聖風会

クローバースマイル

2021.09.22

始動‼ 介護福祉士合格支援プロジェクト ~嬉しいご報告~

2021年度 介護福祉士合格支援プロジェクト

コロナ禍でも職員の学びを支えるために

2020年度、聖風会では介護福祉士を目指す職員の支援として「介護福祉士国家試験対策の勉強会」を実施しました。コロナ禍でもあり、法人内7事業所の職員が、どのようにしたら少しでも勉強する機会を増やせるかを検討し、月1回、担当施設長が各施設に出向く「出張勉強会」の形をとりました。

10月からの3カ月間、計21回の勉強会を実施し、30名の参加がありました。過去問題を取り上げ1問あたりの回答時間を設定して、よ~いスタート!その後に解説し、理解を深め、翌年1月には東京都介護福祉士会の協力を得て、聖風会を会場に「介護福祉士国家試験全国一斉模擬試験」を実施しました。その手ごたえを胸に、1月31日、参加した職員の内9名が国家試験に臨みました。

そしてこの春、聖風会では介護福祉士8名が新たに誕生しました。多忙な日々の中、大変な努力があったと思います。お疲れさまでした。

参加しての感想や合格した職員へ聞く「今後の意気込み」

・今回受けたプロジェクトで学んだことが活かされて、国家試験に合格し、資格を得ることが出来ました。本当に役に立つ内容でした。
・意欲が低下してしまうことがありましたが、プロジェクトの参加で気持ちを向上することができました。
・自宅学習でも時間配分を考えてやることができました。
・先生(施設長)の解説はとても分かりやすく、頭にすんなり入ってきました。
・普段ゆっくり聞けないことも、細かい部分まで聞けて勉強になりました。介護福祉士でなければ行えない業務を、率先して行っていきます。
・学んだことはご利用者のために取り入れていきたいと強く思います。講師である施設長の細かな心遣いに、介護職の真髄を見たと感じました。少しでも自分も近づけるようになりたいと思っています。
・「介護福祉士になった」と気持ちが変化しました。認知症の方の対応等も少しずつですが思考するようになりました。心のあり方が変化したので、資格取得した事によって意識を変化させていきたいです。

今年度はオンライン勉強会を開催!

前年受講者の意見・感想を踏まえ、月ごとに領域科目別プログラムを組み実施しています。苦手科目のみの参加も可能です。なお、全てオンラインのため、事業所・自宅どちらからでも受講できます。合格に向けて、ほんの少しでもお手伝いができればと思います。ぜひ、ご参加ください!

今後も質の高いケアを提供できるように、職員の学ぶ意欲に応えるプロジェクトを推進していきます。2021年度も「めざプロ」、まだまだ続きます!

クローバースマイル一覧へ
ページトップ