社会福祉法人 聖風会

社会福祉法人 聖風会

クローバースマイル

2022.03.07

『クローバースマイル』12号 最新号見どころ!

聖風会REPORT2022 未来にかける

今回は、最新号の魅力を広報委員会に伝えていただこうと思います。
それぞれの担当コーナーの担当者が、見どころを伝えてくれます!

◆特集「聖風会REPORT 2022」―聖風会VISIONを語る― 【1、2の、3!で未来にかける】

正直、今回の特集記事は今までの中で、一番難しく、読むことが大変だと感じるかもしれません。ですが、あなたにとって今一番知りたい!知っておいた方がいい内容です。
【人(人材)】【育成と技術伝承と革新と】【地域貢献と発展と】という聖風会の3つのVISIONをなぞりながら、聖風会の「今と未来」をご紹介。聖風会に関わっている方、興味を持っていらっしゃる方、知っておいて損はなし!
最後まで読めばきっとあなたの未来も表紙のように明るく希望に満ちるはず!

(扇部門 大竹 真人)

◆特集「聖風会REPORT 2022」 【世界基準の介護を!】

いきなりですが、「オンライン実習」って気になりませんか?

コロナ禍でどこの施設も実習を中止せざるを得ない状況の中、聖風会ではオンラインでの実習生の受け入れを試みています。その中には国内からだけでなく、海外からの参加者も!現在力を入れているグローバル採用につながる大きな成果であったと思います。そんな、海外からも参加があった実習の内容は・・・6ページへLet's go!!

(荒川部門 藤田 潤一)

◆特集「聖風会REPORT 2022」―育成と技術伝承と革新と― 【進化する聖風会】

このページでは、虐待防止に向けての取り組みや(研修、クレドカードを使っての理念浸透)、ICT・IoTの取り組み(iPadを使用した介護記録など)を紹介しています。これらの取り組みによって、聖風会の介護に進化をもたらすとともに、職員にとってより働きやすい環境となりました。
これからも聖風会は進化し続けていくでしょう。その先に待っているものとは・・・!!

(花畑部門 石澤 希味子)

◆特集「聖風会REPORT 2022」―地域貢献と発展と― 【普段では伝わらない、裏側がここに】

コロナ禍でも試行錯誤しながら、地域やご利用者のニーズに応えてきた姿を紹介しています。
これまで多くの地域の方に支えられてきた聖風会が、コロナでボランティアさんの受け入れを中止せざるを得ない状況に。それでも続けてきた取組みとは……?
夕食作りが大変と言っていたご家族に寄り添うため、「夕食弁当」の提供がスタート!など、普段意外と知らない聖風会の一面が知れてしまう記事となっています。

(千住部門 吹田 亜美)

◆数字で見る聖風会2022 【迎え入れる準備は整っています!】

読者の方に、聖風会の現状をわかりやすい数字でお伝えしようと計画しました。
特に、就活中の学生の方、求職中の方には、どのような数字が心に届くか、幾度となく検討をしてきました。ぜひご覧ください!聖風会の歴史と、伝統と、規模の大きさを感じ取っていただけるかと思います。
それ以外にも職員たちの、幅広い年齢層、在職年数の長さ、資格保有率の高さや、聖風会の働きやすさがひと目でわかります。
なんといっても、新卒採用者の3年間の離職者は0人!これは、有資格者による指導のもと、聖風会で共に成長していきたい!という成果の表れではないでしょうか。
就活中のみなさんには聖風会を心に留めていただき、見学にもお越しいただきたいですし、応募していただけると嬉しいですね!

(台東部門・広報委員会委員長 金髙良和)

◆私のこだわり 【隠れた才能発見!】

好きな事、好きな物は人生を豊かにしてくれます。今回は総務の竹内職員のこだわりを紹介しています。竹内職員の才能をご覧あれ!
今後も仕事とプライベートどちら時間も大切にしている職員を沢山紹介出来たらいいなー、と思っています。広報委員にあなたの好きな事、好きなもの、こだわりを教えてください。
聖風会の職員の人生がもっともっと豊かになるように、私たちは職員のこだわりを紹介し続けます!

(足立部門 平 博美)

◆母校を訪ねて 番外編 【やりたい介護、なりたい自分を一緒に目指せる場所】

「学生時代の様々な学び、体験を共有できる先輩がいる場所」
「目指していた仕事にたどり着くことができることができる場所」
「学びを活かして、寄り添った介護ができる場所」
「なりたい自分がきっと見つかる場所」
アットホームな雰囲気の聖風会で、「なりたい自分」になるために介護を一緒にしてみませんか?同じ大学出身の職員による座談会を通して、聖風会で働く雰囲気を感じて頂けるととても嬉しいです。

(六月部門 小口 巧)

次号も楽しみにしていてください!!

クローバースマイル一覧へ
ページトップ