社会福祉法人 聖風会

社会福祉法人 聖風会

クローバースマイル

2022.03.21

聖風会のブランド力の構築や価値を高めること【ブランディング委員会】

法人のビジョンを具現化する

「社会福祉法人 聖風会 中長期計画」を実現する為に、「最高の人と技術でみんなの幸せを実現する」ことを10年間の法人ビジョンとし、取り組むべき課題を3つの柱として整理しました。

これら「3つの柱」は「14のミッション」(詳細は「VISION」へ)からなり、それぞれのミッションを計画的に進めていく為に、聖風会には職種別を中心とした12の専門委員会が設置されています。その内のひとつ、「ブランディング委員会」についてご紹介いたします。

「ブランディング委員会」とは

まず、「ブランディング委員会」ですが、法人内の新設施設の人材確保を目的として時限的に設置された「人材マネジメント委員会」を前身とし、さらに「法人の中長期計画を着実に実現する為に最も重要である優秀な人材を確保すること、育成すること、そして、広報誌やWebサイトなどの広報ツールの運用を通じ、法人のブランド力の構築や価値を高めること」と目的を改め、新たに設置されました。

「グローバル採用」を推し進めるなど「攻め」の採用活動を展開することはもとより、今までに「Webサイトのリニューアル」「オウンドメディア型ブログ(WEBメディア「クローバースマイル」)の運用」「動画を作成しYouTube『聖風会チャンネル』の運用」等々、他横断委員会と連携をはかりながら、法人のブランド力強化に努めてきました。

「採用活動担当職員」と「広報委員会」

次に「ブランディング委員会」の下部委員会として、「採用活動担当職員」と「広報委員会」があります。その一つである「広報委員会」について簡単にご紹介いたします。
広報委員会と採用活動担当職員は7つの部門それぞれから介護職などの現場の職員が選出されて構成されています。

次回は広報委員会の具体的な活動や広報委員会がつくる「クローバースマイル」についてさらに詳しくお話をいたします。

クローバースマイル一覧へ
ページトップ