社会福祉法人 聖風会

社会福祉法人 聖風会

クローバースマイル

2022.04.25

広報委員会の役割と広報委員会がつくる「クローバースマイル」

福祉のプロが、聖風会の情報を魅力的に発信!

前回は「ブランディング委員会」の組織について、下部委員会として「採用活動担当職員」と「広報委員会」があるというお話を致しました。今回は、広報委員会と広報委員会がつくる「クローバースマイル」について詳しくお話をいたします。

そもそも広報委員会がどのような委員会なのか、皆様ご存じでしょうか?

広報委員会とは、各部門1名・全7名からなる委員会です。
この7人は、何を隠そう日々出勤しては、法人広報を行うべく取材を行っている…職員ではございません。
各施設では、“福祉のプロ”として働いています。

そんな広報委員会がどうやって『クローバースマイル』を作っているのかみていきましょう!

広報委員会がつくる『クローバースマイル』とは

『クローバースマイル』は、聖風会が年に2回発行している広報誌です。毎回、聖風会の魅力ある情報を広報委員会が制作し、発信しています。

この『クローバースマイル』を制作するために、月に1回、広報委員が集まり会議を行って色々なことについて話をしています。
広報委員会がどのようなことをしているか、少しですが、紹介します!

〇『クローバースマイル』が出来上がるまで
・特集の企画を考える
・取材をして、記事を書く
・記事が揃ったら、全体の表現を統一するなど校正を行う

〇『クローバースマイル』が完成したら
・『クローバースマイル』を広めるための普及・広報活動
・皆さんに少しでも興味を持って読んでもらえるように、「プレスリリース」の作成
・ご利用者が少しでも見やすいように、『クローバースマイル』拡大版の作成
などなど

『クローバースマイル』を通じて、聖風会の良さをご利用者・ご家族、地域だけではなく、内部の職員、また職員のご家族にも知っていただき、「聖風会のファン」となっていただけるようにクローバースマイルの編集・広報に取り組んでいます。

毎号、どういった点に力を入れて取材・記事の作成を行ったのか、広報委員会として見てもらいたい記事について一人一人が編集後記で発信しています。
まずは編集後記から読んでいただくのも、『クローバースマイル』の通の読み方かもしれません!

クローバースマイル一覧へ
ページトップ