社会福祉法人 聖風会

社会福祉法人 聖風会

クローバースマイル

2022.07.04

【広報委員会】私のこだわりシリーズ~watashi no kodawari~ 第1回

広報誌 クローバースマイル バックナンバーより

聖風会が年に2回発行している広報誌『クローバースマイル』
広報委員会の想いが詰まったこれまでのクローバースマイルより、バックナンバーとして、シリーズで『私のこだわり』の記事をご紹介していきたいと思います。

誰にでも、自分にとってなくてはならない特別な思い入れを持った、コトやモノが大小あるかと思います。そんな聖風会の職員をご紹介させていただくコーナーです。

第1回は、広報誌『クローバースマイル vol4』に掲載した荒川部門の伊藤美幸 職員(特養グリーンハイム荒川 看護師)のこだわり「アロマオイル」を紹介します。

ぬくもりを感じるアロママッサージ

特別養護老人ホームは、ベッドから離れたり、外出したりすることが難しいご利用者が少なくありません。そのような方々に少しでも心地よく過ごしていただきたいと思い、アロママッサージをはじめました。
アロマオイルは「ご利用者に良いものを!」と100%天然由来のエッセンシャルオイルにこだわっています。香りはご本人の好みのものを中心に、リラックスできるラベンダーやローズマリーなどをよく使用します。
私は、アロママッサージを通じてご利用者の肌に直接触れる機会を持つことが大切だと思っています。そのため、自分だけが行うのではなく、ご家族や職員にも行ってもらえるようにやり方を伝えています。

最期までできること。

以前、施設で看取らせていただいた方のご家族から、「もう家族として何もできないと思っていたが、最期まで本人と一緒にできたことがあって良かった」とのお言葉をいただいたことがあります。ご利用者もご家族のぬくもりが伝わり、安心されたのではないでしょうか。
ご利用者がたくさんの人のぬくもりを感じるきっかけになるよう、これからもこだわりのオイルでアロママッサージを行っていきたいと思います。

クローバースマイル一覧へ
ページトップ