社会福祉法人 聖風会

社会福祉法人 聖風会

クローバースマイル

2023.02.27

【扇】高齢者にとっての「食」を追求する~管理栄養士委員会~

「食」を通じて記憶に残る誕生日に

高齢者にとって「食べること」は楽しみや生きがいの上から重要であり、特に特養に入居している要介護高齢者にとって最も関心が高く、最大の楽しみは「食事」であると思います。

1日3食食べることはその日の活動に必要なエネルギーや栄養素を補うだけでなく、健康を維持していく上でも重要です。その為、私たちは1食1食に「栄養があること」「食べやすいこと」「新鮮であること」「食欲がわくこと」を求め、ご利用者に「食」を通じて「生きる喜び」を感じて頂ければと思っています。

私たち管理栄養士委員会の連載では法人内7事業所の「食」に関する取組みをご紹介していきたいと思います。今回の第九弾は「扇」部門の2回目です。

「食べたい気持ち」をカタチに ~お誕生日食~

毎月1回、お誕生者を祝う誕生食。メニューはお誕生月の皆様の希望を伺い決めています。ご利用者、介護職員、管理栄養士、委託会社の栄養士さんが集まり、毎月話し合いをします。


皆さんが同じ物を希望されるとは限らないため、主菜と小鉢に分けたり、誕生食の日とは別にその方のお誕生日当日に出したり、ご希望が必ず反映されるよう工夫しています。

今月のお誕生者は7名。ご希望は、、、
天丼、マグロ、サバの塩焼き、豚肉の生姜焼き、さつま芋、まんじゅう、あんこ、ようかん、カレーパン、豆腐・わかめ・油揚げの味噌汁、色々なフルーツが入ったもの。

天丼が多数だったので、マグロは小鉢へ。ご希望の方がソフト食なのでマグロをネギトロにしました。サバの塩焼き、豚の生姜焼きはそれぞれ別日の主菜で提供。カレーパンは希望者のおやつへ。
お芋は天丼の具、里芋の方もいたので小鉢を里芋入り筑前煮に。そうして決まったメニューが、、、

天丼、味噌汁(豆腐、わかめ、油揚げ)、筑前煮、ネギトロの山かけ、フルーツポンチ。
おやつは季節のねりきり(うぐいす)です。

クローバースマイル一覧へ
ページトップ