2024.01.15
2024年 WEBメディア「クローバースマイル」の最初の企画として、昨年も好評でした「聖風会 理事長・施設長の漢字一字 抱負」の記事を3回シリーズで掲載いたします。
第3回目は千住桜花苑 木村施設長、グリーンハイム荒川 早川施設長の「漢字一字 抱負」です。
私は今年1年の抱負を『柔』という漢字1字に込めました。
新型コロナウイルスが5類となり、世間ほどではありませんが、高齢者支援の現場も少しずつ日常を取り戻しつつあります。コロナ禍の影響もあり、社会環境は速い速度で変化しています。社会の変化に柔軟に迅速に対応しなければ、取り残されてしまいかねない時代です。既成概念にとらわれず、必要に応じ、これまでのやり方を柔軟に変更し、先を見据えた取り組みを行っていかなければならないと感じています。令和6年度は介護報酬改定の年でもありますので。また、人との関わり方も『剛』ではなく『柔』で、互いが安心できる気持ちの良い関係づくりを心がけていきたいと思います。
社会福祉法人 聖風会
千住桜花苑 施設長
木村 輝明
新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
去年2023年の漢字一字 抱負は 「心」でしたが、振返ってみると施設長就任2年目のシーズンということもあってか、1年目に比べれば「冷静」でいられるようなったのかもしれません(笑)。
さて、満を持して施設長職3年目となる2024年の漢字一字は…『実(じつ)』 に決めました。石の上にも三年を迎える2024年。実りある充実した年となるよう、誠実さを磨いていきたいと思います。
社会福祉法人 聖風会
グリーンハイム荒川 施設長
早川 太朗