
2025.07.07
法人本部 管理課 第6回目の記事となる今回は、情報処理推進機構(IPA)が推進する「SECURITY ACTION(二つ星)」宣言に関してのお話しです。
それでは、どうぞご覧ください。
社会福祉法人 聖風会は、この度、情報処理推進機構(IPA)が推進する「SECURITY ACTION(二つ星)」を宣言しました。
「SECURITY ACTION」は中小企業が自ら情報セキュリティ対策に取り組むことを宣言し、安全・安心なIT社会の実現を目的とする制度で、取り組みの段階に応じて「一つ星」「二つ星」の2段階があります。
聖風会では、IPAが提唱する「情報セキュリティ5か条」に基づき、以下の対策を徹底しています。
1.OSやソフトウェアを常に最新の状態にする
2.ウイルス対策ソフトを導入する
3.パスワードを強化する
4.共有設定を見直す
5.脅威や攻撃の手口を知る
これらの取り組みを通じて情報漏洩や不正アクセスなどのリスクを低減し、ご利用者や関係者の皆さまが安心してサービスをご利用いただけるよう、今後も情報セキュリティ対策を強化してまいります。