社会福祉法人 聖風会

社会福祉法人 聖風会

クローバースマイル

2021.10.11

聖風会基準の「プロ」を育てる

職員の成長をバックアップする法人研修体制

聖風会中長期計画 2つ目の柱 『育成と技術伝承と革新と』

10年間の法人ビジョン『最高の人と技術でみんなの幸せを実現する』を達成する為に、聖風会中長期計画として、取り組むべき課題を「3つの柱」として整理しました。その内の2つ目の柱 『育成と技術伝承と革新と』を具現化する手段の一つとして、プロフェッショナルの職員育成のため、聖風会では入職後も様々な制度や研修などを用意し、職員の成長をバックアップしています。今回は手厚く、充実した法人の研修体制についてご紹介いたします。

プロフェッショナル育成のための法人研修体制

聖風会では看護師、産業カウンセラーの資格を持つ外部の先生を講師として、研修を行っています。今年度のメニューは以下の通りです。

★新卒・新任職員ワークショップ研修
法人内の同期としての横のつながりを構築し、また、社会人としての基本的態度、対人援助専門職としてのあり方を学びます。

★新卒・新任職員フォローアップ研修
入社から半年が経過した時期に自分を振り返り、悩みや課題を同期同士で共有すること、同期との交流を通して、入職時とは異なる自身の成長を感じてもらう様にサポートします。

★新卒2年目職員サポート研修
入社から1年が経過した時期に自己理解を深めると同時に課題を意識化し、さらなる成長を促すためのサポートをします。

★新卒3年目職員リフレッシュ研修
入社から2年が経過した時期に法人内の同期との交流を通して、リフレッシュを図りながら、自分を振り返り、次のステップに向けた一歩を踏み出せるようにサポートします。

★キャリア採用職員ワークショップ研修
入職時期が異なり、いわゆる「同期」がいないことで、職場での仲間作りに不安を抱いている法人内の「キャリア採用(他業界からの転職を含む年度内途中で採用された職員)」を対象に「同期」としての関係性の構築を図りながら、対人援助専門職としてのあり方を学びます。

★キャリア採用職員フォローアップ研修
「キャリア採用職員ワークショップ研修」に参加して一定期間を経て、「同期」同士で共に学ぶことでリフレッシュを図ると同時に、「気づき」を分かち合うことで、各々の現場で「築ずき」に発展させるためのサポートをします。

★リーダー職サポート(入門・初級編)ワークショップ研修
同じリーダー職同士間での交流を通し、仲間意識を醸成すると同時に、対人援助専門職のリーダーとしてのあり方を学び、「自分らしいリーダー像」を作り上げるサポートをします。

このシリーズではそれぞれの研修の様子や参加した職員の感想など聖風会の研修の「リアル」が分かる様な情報を掲載していきます。

クローバースマイル一覧へ
ページトップ