社会福祉法人 聖風会

社会福祉法人 聖風会

クローバースマイル

2022.09.12

足立新生苑が50年つないできたもの ~第3回~

足立新生苑50周年記念 クローバースマイル【特別号】

法人発祥の地である足立区花畑に1968年に開設された足立新生苑は2018年に50周年を迎えました。

『足立新生苑30年史』に引き続き、後世にこの聖風会、足立新生苑の歴史を残すことができないかとの思いから、主に3 0周年以降の出来事である、足立新生苑のユニットケア導入に至った経緯、導入後の様子、職員の思い、そして、「最高に価値あるものをすべての人に」という法人理念のもと、どのような思いで、聖風会の足立新生苑の歴史が築かれてきたのか。足立新生苑5 0 周年記念誌として、『クローバースマイル』特別号にまとめました。

ブランディング委員会のピックアップシリーズとして、数回に分けて掲載していきます。今回は第3回となります。ユニットケア導入時は18ユニットでスタートしました。ユニット名は7つのフロアごとにコンセプトを決め、それらに基づいてユニット名を考えました。各ユニット名に込めた想いや特色について、当時の資料から抜粋して掲載したいと思います。

ユニット名に込めた想い

別館1階

【あさがお】 利用者数 13名
(あ)なたの (さ)わやかな笑顔 (が)見たくて (お)はようの一言
これは、あさがおユニットの家訓です!ユニット内にはちょっとした食卓があり、食器棚には沢山の和食器が並べられ、食卓にはポットがあり…それはまさに家庭そのもの!利用者が2・3名集まれば、話に花が咲き、自然にお茶会が開かれたり、ご家族との団らんのひと時を過ごすくつろぎの場であったり。今後もあさがお一家のお茶の間は大賑わい!!!

【さくら】 利用者数 9名
さくらユニットは、春にはさくらが満開になる花畑公園に面したお部屋です。現在は最高齢101歳の方から76歳の方まで9名の、女性ばかりのユニットです。個々の個性を大切にしたケアを心掛け、4人部屋でもそれぞれのインテリアを楽しんで頂ける様工夫しております。
利用者と職員が寄り添って暮らす、とても穏やかで、のんびりとした雰囲気のユニットです。

別館2階

【たけ】 利用者数 10名
「たけ」と言う、華やかさのない名前のユニットですが、雨にも負けず、風にも負けない竹の根っこのように利用者の皆様、ご家族、職員が根付いているユニットです。利用者の皆様はもちろん、職員一人一人の個性を尊重しています。職員の至らない部分もありますが、たけのように上に向かって行こうと思っています!

【ひまわり】 利用者数 12名
年齢層が幅広く、個性派さんぞろい!ひまわりの様にいつも大輪の笑顔と熱いパワーを持っています!

【なでしこ】 利用者数 12名
名前通り、利用者も職員も全員女性です!皆さん歌と食べる事が大好きな方たちばかりです。なでしこの花のようにかわいらしく、大和撫子のように凛としたユニットです。

別館3階

【南町】 利用者数 15名
ぽかぽかと陽が当たり、のんびりとしたユニットです。ご利用者同士の仲が良く、自然に茶話会が開かれたり、ゲームで遊んだりしています。

【西町】 利用者数 12名
長寿と言えば「西町ユニット」というくらい100歳代、90歳代の元気な方が多いです。元気で長生きの秘訣はやはり食べること!西町ユニットは食べる事が大好きで、笑顔が素敵なユニットです!!

【東町】 利用者数 16名
芸達者な方が多く、ユニット主催のお茶会、飲み会では本場仕込みのアメリカ国歌・民謡・詩吟・歌謡曲と、あらゆるジャンルの歌が聴かれます。皆さん楽しく歌っており、杉良太郎ばりの立ち回りも見られますので、是非遊びに来て下さい!最近では輪投げが流行っており、「えい!」「悔しい!」と、真剣に楽しみながらやっております。応援団もいて、タンバリン・マラスカと賑やかにやって行きます!!

本館2階

【あかつき】 利用者数 18名
平均年齢が若く、食べる事が大好き!
お笑いも大好きで、活動的な方が多いユニットです!

【あさひ】 利用者数 12名
朝日が昇る瞬間のような静かな、けれど暖かみがある…そんな女性ばかりのユニットです。
毎日陽だまりのようにのんびりと暮らしています。

【あけぼの】 利用者数 11名
皆さん、とても素敵な笑顔と明るい性格の持ち主です。そしてパワフルでチャーミング!スーパーおばあちゃま達です!利用者の方がお好きな物をお好きな時に食べられる環境を作っています。ユニット内に小さな台所もあります!毎日を、明るく楽しく生活しています。

本館3階

【亀】 利用者数 13名
亀ユニットではぬかづけを作っています。毎日かき混ぜるのは大変ですが、美味しいぬかづけを作る為に大先輩の力をお借りしながら(時々叱られながら…)楽しく漬けています!

【鶯】 利用者数 7名
皆さん個性があります。個室なので、テレビを見たり、音楽を聞いたりと、一人一人が思い思いの時間を過ごしております。

【鶴】 利用者数 12名
90歳代の方が多いのですが、女性ばかりなので髪を染めたり、整髪、化粧などの身だしなみには気を配られております。また、天気の良い日には、散歩、外食などを楽しんでおります。

本館4階

【はつらつ村】 利用者数 11名
元気な元主婦たちが、料理や裁縫などの特技を活かして元気に生活しています!

【ぽかぽか村】 利用者数  16名
人数が多いユニットなだけに、一人一人の性格も生活も様々です。良く陽が当たるお部屋で、名前の通り気持ちもお部屋もぽかぽかしています。

本館5階

【ほのぼの村一丁目】 利用者数 15名
マイペースな方が多く、皆さん自由気ままに生活しています。誕生日やイベント日には、
皆さんで御飯やお菓子を手作りしてお祝いしたりしています。
ゆっくりと、身体介護をしています。お年寄りのペースに合わせ、毎日楽しく過ごしています。

【いきいき村2丁目】 利用者数 14名
いきいき村は、名前の通り皆さんが元気で、それぞれが思い思いの過ごし方をしています。
晩酌が日課の方、陶芸でお茶セットを作ってくださる方…。いきいき村菜園も春になったら復活します。毎日新鮮な野菜を食べたいね、今年は私の好きなコスモスを植えてね、などと話しています!

クローバースマイル一覧へ
ページトップ