社会福祉法人 聖風会

社会福祉法人 聖風会

クローバースマイル

2023.03.13

足立新生苑が50年つないできたもの ~第5回~

足立新生苑50周年記念 クローバースマイル【特別号】

法人発祥の地である足立区花畑に1968年に開設された足立新生苑は2018年に50周年を迎えました。

『足立新生苑30年史』に引き続き、後世にこの聖風会、足立新生苑の歴史を残すことができないかとの思いから、主に3 0周年以降の出来事である、足立新生苑のユニットケア導入に至った経緯、導入後の様子、職員の思い、そして、「最高に価値あるものをすべての人に」という法人理念のもと、どのような思いで、聖風会の足立新生苑の歴史が築かれてきたのか。足立新生苑5 0 周年記念誌として、『クローバースマイル』特別号にまとめました。

ブランディング委員会のピックアップシリーズとして、数回に分けて掲載していきます。第5回は「成果・効果編」の第2弾です。ユニットケアを導入したことにより、三大介護(食事、入浴、排泄)をはじめ、ご利用者の生活環境そして職員のご利用者とのかかわり方が変わっていきました。その様子について紹介していきます。

ユニットケアがもたらした変化~その2~

「こんなに長く入ったのは何年ぶりだろう」

ユニットケアを導入するにあたり、一番大きく変わったのは入浴であった。導入以前から230名超のご利用者の入浴をどのようにして行っていくか大きな悩みの一つであった。

これまではご利用者に流れ作業で入浴をしてもらっており、ご利用者と顔見知りではない職員が入浴を担当することも多かった。そういったことがなくなるよう、職員で話し合いを重ね、管理課と相談して5か所ある浴室の予約がパソコンでできるように整備、十分な入浴時間の確保に努めた。

予約システムの導入により、ユニット担当の職員
が付き添い、入浴中ご利用者と職員がゆっくり話すことのできる時間が生まれた。また、「水戸黄門を観たいので、この時間は外してほしい」「音楽を聴きながら入りたい」「一番風呂が良い」などの一人ひとりの要望にも応えることができるようになった。

ご利用者:「まだ入っていて大丈夫なの?」

職員:「この時間は予約しているので誰も来ないんですよ、ゆっくり入って下さい」

ご利用者:「こんなに長くお風呂に浸かったのは何年ぶりだろう、嬉しい」

こうした努力の甲斐あって、生まれたご利用者の言葉が何より嬉しかった。

『銭湯に来た気分だ!』
『家庭的で温もりのあるお風呂だ!』
『お風呂で職員とお話することが楽しい!』

クローバースマイル一覧へ
ページトップ