社会福祉法人 聖風会

社会福祉法人 聖風会

クローバースマイル

2024.03.07

聖風会の介護技術を世界に伝える! ~インドネシア編~

聖風会初の「特定技能1号」として

WEBメディア「クローバースマイル」は週1回、毎週月曜日に記事をアップしていますが、新年度を良い形で迎えたいという事で、3月は(可能な限り…)週2回更新していきたいと思います。

それでは3月の第二弾です。

聖風会が運営する『グリーハイム荒川』では、2020年12月より特定技能による介護職員として、インドネシアから6名の方々に入職をしていただきました。

2021年1月から介護現場に入り、日本での新たな学びをスタートしました。
日本語に関しては、現地での勉強期間しかありませんでしたので、就労後も毎週木曜日の夕方に日本語学習をボランティアの方の協力を得ながら続けていました。

~在留資格VISA更新~

そんな彼女達も順調に成長、入国1年後に在留資格VISAを更新しました。

2チームに分けて初の更新申請。「新型コロナ」の影響を強く受けた時期でもあり、入国管理局内も入館規制が引かれていました。

≪東京入国管理局プチ情報≫
・整理券を毎朝配布している。
・8時30分より開場となります。
・特定技能職員ビザ更新の場合は、2階Bカウンターに書類を提出。

彼女達が介護福祉士の資格を取得して、いつか違うVISA申請に一緒に来れればと夢を描いていました。

東京入国管理局

介護福祉士取得に向けて~ただいま絶賛勉強中~

早いもので、グリーンハイム荒川で働き始めて今年度で丸3年。今では夜勤も含めて全ての変則勤務をこなしつつ、ご利用者になくてはならない存在にまで成長されました。

そして、現在は介護福祉士取得に向かって必死に勉強に励んでいます。

夢に向かって、頑張れ~~❕❕

クローバースマイル一覧へ
ページトップ