2024.04.29
今回の「あべはみた」では、新任職員の研修に潜入しました!
聖風会では、新任職員として入職すると6日間配属前に法人研修を実施しています。
その中でも今回は最終日に実施されている排泄研修(実技)に行ってきました。
午前中に排泄に関して、「尊厳を守り自分らしく生きる」「可能な限り排泄の自立を実現する」といった聖風会の介護職員としての基礎知識を座学でみっちり学び、学んだ知識を午後の時間で実践します。
3人一組で、先輩職員がご利用者役、新入職員が実践、TENAマイスター(※)の方がアドバイスを行います。
※ユニ・チャーム メンリッケ公認のオムツのあて方指導者
座学でみっちりやったものの、いざ実践してみるとなかなかうまくいかず、試行錯誤の連続!
ですが、先輩職員の指導のもとやればやるだけ、上手になっていきました。
この研修が終わるといよいよ、現場配属となります。
トレーナー制度のもと、これから毎日成長するのみ!!
聖風会に新しく入職してくれた新任職員さんの実技研修に潜入、最初に感じたのは凄まじい熱量!!
講師の説明を熱心に聞き、実際にオムツをあてる時には先輩職員に教えて貰いながら全集中で取り組んでいました。
皆さんの真剣に取り組もうとする意気込みをヒシヒシと肌に感じ、私も激アツでした!!
次はあなたのもとにごめんください!!