社会福祉法人 聖風会

社会福祉法人 聖風会

クローバースマイル

2022.11.21

【虐待防止プロジェクト】高齢者虐待は絶対に許さない ~行動目標「伝え愛」はどこまで進んだのか~

指導職・管理職対象の「虐待防止研修」

『私たちは社会福祉法人聖風会の虐待防止に関する考え方を共有し、現場レベルで不適切な対応を指摘し、改善しあえる風土づくりに努めます。また、虐待を防止し、ご利用者の尊厳を保持することで、その人らしいイキイキとした生活へのサポートに努めます。』

私たち聖風会職員としての虐待防止における行動指針です。

「高齢者虐待は絶対に許さない」という法人スタンスのもと①虐待防止行動計画、マニュアル、虐待の芽チェックリストの作成と見直し②クレドカードの作成③虐待防止研修の企画、運営等を取組み課題とし、法人内のプロジェクトのひとつとして、「虐待防止プロジェクト」が立ち上げられました。

今回はその重要な取り組みのひとつである「研修」について、ご紹介いたします。

今、伝えたいこと 未来の聖風会 ―第2回―

「聖風会のCLEDO」とは?-虐待防止プロジェクト-

指導職・管理職 虐待防止研修

虐待の防止のための職員研修のひとつとして、指導職・管理職(主任以上の職員)を対象に、主に「虐待及び不適切な対応に対する職員マネジメント、ケアマネジメントについて」「管理者の対応と責務について」という内容の研修を法人全体で開催しています。

年1回開催することとしていますが、昨年度は3月での開催を計画していましたが、「新型コロナ」の影響で延期せざるを得ませんでした。その為、新年度に持ち越し、8月に開催することで再度、計画を練り直していましたが、「第7波」の到来で、9月に延期。法人全体での開催も困難という事で、部門ごとで行う事となりました。

「虐待の芽チェックリスト」を分析してみた

聖風会では人事考課の時期に合わせ、年2回、「虐待の芽チェックリスト」を全職員対象に実施しています。「虐待防止担当者」である各施設長が集計して、「虐待防止プロジェクト」に提出し、それらを集約して分析、改善につなげるようにしています。右のグラフは法人全体(特養など入所型施設の職員)の以下の項目についての結果です。

①「不適切な状況があっても、見て見ぬふりをしていません。」
②「他の職員に仕事に関わる相談ができない等、職場でのコミュニケーションがとりにくくなっていません。」
③「他の職員が行っているサービス提供・ケアに問題があると感じることがありませんか?」

私たちプロジェクトメンバーはこの三つの項目は連動していると考えています。また、併せて行っている「接遇に関するチェック」や「高齢者虐待のセルフチェック」の項目ともクロス集計を行い、以下の様な分析をしています。

①「職場でのコミュニケーションが取れていると他の職員が行っているケアに問題があると感じることが少ない」

職場内でのコミュニケーションが「良好」であると、他職員のサービス(ケア)に問題があると「感じることがない」職員が7割と高い割合でした。職場内の良好なコミュニケーションはサービス(ケア)の質を担保していると分析できます。しかしながら、職場内でのコミュニケーションが良好という関係性から、他職員のサービス(ケア)の質の判断が甘くなる可能性にも留意が必要です。

②「職場でのコミュニケーションが取れていると、他の職員が行っているケアに問題があると感じた場合、見て見ぬをふりをせずに伝えることができる」

直近2回の結果を比較した場合、前回では「職場でのコミュニケーション」が「良好」とした職員の内、「他の職員のケアに問題がある」と「感じることがある」とした職員の割合が増えていました。しかし、それらの内、「不適切な状況に見て見ぬふりをしている」かどうかの項目で「していない」とした職員は8割でした。今回の集計対象は正職員のみであった為、正非での意識の差が反映され、正職員に関しては仕事上の良好な関係性を構築し、「馴れ合う」ことなく、信頼関係の下、不適切な言動に対して指摘し合えているのではないかと分析しました。

③「利用者に友達感覚で接したり、子供扱いしたりしていても自分では気づかない場合がある。」

『言葉使い:敬語・丁寧語を使えています』で「できていない」とした職員は、全体の約5割と高い割合でした。しかし、『友達感覚で接したり、子ども扱いしたりはしていません』の項目で「していない」とした職員は、約8割と高い割合でした。つまり、敬語・丁寧語が使えていないと思っているのにも関わらず、友達感覚で接したり、子ども扱いしたりしていないと思っている職員が多くおり、「友達感覚」の捉え方に差異が生じている可能性が高いのではないでしょうか。「友達感覚、子ども扱いしている」ことに気が付いていない職員が多くいる可能性が考えられます。

クローバースマイル一覧へ
ページトップ