社会福祉法人 聖風会

社会福祉法人 聖風会

クローバースマイル

2023.10.16

働きやすさ100% ~地域貢献・交流活動~①

『あすかフェスティバル』~もうすぐ開催、地域とともに再始動~

「TOKYO働きやすい福祉の職場宣言」とは

東京都が平成29年度から開始しました。求職者が自分に合った職場を探すことができる様に、働きやすい職場づくりに取り組むことを宣言する福祉事業所(=TOKYO働きやすい福祉の職場宣言事業所)の「働きやすさ」に関する情報を広く公表する事業です。

この度、聖風会はTOKYO働きやすさ福祉の職場宣言事業に37サービスを申請し、その結果、全てのサービスで「100%」を獲得しました。聖風会は、ご利用者の生活しやすい環境はもちろん、職員も働きやすい職場を常に考え取組んでいます。

東京都福祉人材情報バンクシステム「ふくむすび」 TOKYO 働きやすい福祉の職場宣言

項目は全部で17項目ありますが、今回は「地域貢献や地域との交流を実施している」について、花畑あすか苑の「あすかフェスティバル2023(通称:あすフェス)」の取り組みをご紹介いたします。

花畑あすか苑は、花畑住区センター、花畑学習センターの正面に位置しており、従前より行われていた、住区祭り、ふれあい祭りに合わせて、『あすかフェスティバル』を開設翌年から開催させていただき、地域の皆様と協力して『花畑地域』を元気にしようと、少しずつ拡大していた矢先に、新型コロナウイルス感染症の影響で、お祭りが中止。

この3年間は、施設内でご利用者のみが楽しんでいただける形で実施していました。

 そして、待ちに待った『この日』がやってきました。
『あすかフェスティバル』~さいかい!日常をとりもどせ!!~
「さいかい!」には、『再開』と『再会』の意味があります。

今年は、花畑地域学習センターと協力しての開催です。一歩前進。乞うご期待。



「社会福祉法人 聖風会 中長期計画」を実現する為の「3つの柱」のひとつ、「地域貢献と発展と」。私たちは制度の有無に関わらず、地域で必要とされるサービスの提供を社会福祉法人の責務として取り組んでいきます。

クローバースマイル一覧へ
ページトップ