社会福祉法人 聖風会

社会福祉法人 聖風会

クローバースマイル

2026.10.19

実践と研究をつなげ!~アクティブ福祉in聖風会’26~開催告知

一人の「気づき」を、みんなの「学び」へ。アクティブ福祉in聖風会 ’26 10月27日開催予定!!

アクティブ福祉in 聖風会の歴史

2019年度に再開した法人内研究発表大会「アクティブ福祉in聖風会」は、その後、新型コロナウイルス感染症の影響により休止を余儀なくされました。法人全体のサービス向上につながる取り組みとして、「学びの機会」を継続的に確保することの重要性を改めて認識し、2022年度から再開しました。

本大会は、「社会福祉法人聖風会 中長期計画」の二つ目の柱である『育成と技術伝承と革新と』に掲げるミッションの一つである「持続可能な経営基盤の整備とサービスの質の向上」を実現するための取り組みです。

再開後の3年間(3回)は、発表の質向上に取り組む期間と位置づけてきました。しかし、毎年の開催は諸般の都合により実現せず、2024年度が再開後第2回、2026年度が再開後第3回、すなわち最終の3年目(3回目)となりました。感染症の拡大時にも継続して開催できる運営体制の整備や審査基準の明確化、研究の進め方に関する研修などを通じて、発表内容の充実と学びの深化を図ってまいりました。

今回はその3回目にあたり、発表内容の共有だけでなく、発表者と参加者が直接交流し学びを深める機会とするため、対面形式で開催することといたしました。

今回で通算13回目を迎える「アクティブ福祉in聖風会」が、法人理念や聖風会CREDOの実践につながるとともに、利用者サービスのさらなる向上と職員一人ひとりの成長に結び付く機会となることを期待しております。

★「CREDO」関連記事はこちら★

「聖風会のCREDO」とは?-虐待防止プロジェクト-

「CREDO」を体現する(生活サービス委員会)

法人の思いを伝える新任研修プログラム~「CREDO」研修~

アクティブ福祉in聖風会の目的

ここで、「アクティブ福祉in聖風会」の目的を改めて確認します。
『社会福祉法人聖風会 の各事業所での「高齢者福祉実践・研究発表」として、現場職員の日々の実践、対応、ケースを通しての研究結果発表など、小さな発見から大きな実践まで各施設でのさまざまな取り組みを発表し、部門や職種を越えて共有することで、聖風会全体のサービス向上につながる取り組みとして継続・発展させること、聖風会としての取り組みを行政関係者、地域、他法人、学生などへ広く発信することを目的としています。』

前回は聖風会中長期計画「VISION」の3 つの柱の2つ目「育成と技術伝承と革新と」をテーマに各部門から選出を行い、実施をしました。

今年度は3 つの柱の3つ目『地域貢献と発展と』をテーマとして、来る 10月27日に開催の運びとなります。

開催日時 : 令和8年10月27日(火)17時00分~19時50分
開催方法:会場集合+サテライト会場併用方式(Zoom配信)
会 場 : はなはたあすか苑 地域交流スペース奥
サテライト会場:各部門

前回大会 ★アクティブ福祉in聖風会’24 審査結果はこちら★

普段はそれぞれの場所で働く職員たちが、実践を通して得た気づきを持ち寄る「アクティブ福祉in聖風会」。

発表する職員にとっては、自分たちの取り組みを改めて振り返る機会に。
そして発表を聴く職員にとっては、明日からの仕事につながる新しいヒントに。

現場から生まれた一つの実践が、次の実践を生み出していく。

そんな学び合いの一日を目指します。

今年は、どのような実践やアイデアが発表されるのでしょうか。

開催後には、大会当日の様子も WEBメディア クローバースマイル でご紹介します。

どうぞお楽しみに!

クローバースマイル一覧へ
ページトップ